10月のおすすめ≪マヌカハニーシリーズ≫

お問い合わせはこちら

ブログ

スーパーはちみつマヌカハニー(10月のおすすめはマヌカハニーシリーズです)

2021/10/01

マヌカハニーとは?

スーパーはちみつマヌカハニー

川崎駅西口徒歩4分 アルプス薬局

こんにちは

薬剤師でアロマセラピストの福田です。

 

季節の変わり目は温度差などで体調を崩しやすいですね。

のどに不調を感じた時などにおすすめなのが、スーパーはちみつ言われるマヌカハニーです。

今回はマヌカハニーについて、簡単にお話したいと思います。

 

スーパーはちみつ マヌカハニー

マヌカハニーって普通のはちみつとどう違うの?

健康維持アイテムとしてすっかり有名になったマヌカハニー。

でも、普通のはちみつとどのような違いがあるのでしょうか?

マヌカハニーは「ニュージーランドにのみ自生するフトモモ科の樹木・マヌカの花から採取されるハチミツです。

「マヌカ」とは、マオリ語で「復活の木」もしくは「癒しの木」という意味。

栄養価が高いだけでなく、さまざまな効能が期待されています

 

はちみつの種類はミツバチが採蜜する花の種類によって分けられます。

マヌカハニーには他のはちみつにはない強力な抗菌効果をもたらす物質「食物メチルグリオキサール(MGO)」が高濃度に含まれています。

ドイツの研究チームが全世界から80以上のハチミツを試験したところ、食物メチルグリオキサールの濃度は7mg/kgを超えませんでしたが、一部のニュージーランド産マヌカハニー中のMGO濃度が、通常のハチミツより70倍以上も高い30mgから700mg/kgほどまであることが明らかになりました。

 

元々はちみつには各種ビタミンやカルシウム、カリウム、鉄などのミネラルが含まれ栄養価が高いですが、それに加えて抗菌作用、抗炎症作用、抗酸化作用などが期待されています。

 

風邪インフルエンザの予防、虫歯などのオーラルケア、傷や口内炎のどが痛む時、マヌカハニーが役に立ちます。

また、ピロリ菌に対する繁殖の抑止や殺菌に効果的であるという研究結果があり、ピロリ除菌の分野でも注目を集めています。

『UMF』や『MGO』

マヌカハニーのグレード

市販されているマヌカハニーのラベルには「UMF」「MGO」「NPA」「MGS」「TA」「Actine」などの表示があります。

これらはマヌカハニーのグレードを示す認証基準で、さまざまなメーカーや団体が定めたもの。選ぶ際はこれらの認証マークがあるか確認しましょう。

一番多いのが「UMF」「MGO」です。

「UMF」はニュージーランド政府のガイドラインに沿った独立審査機関「UMFハニー協会」の加盟メーカーのみが表示することができ、認定商品には市場での監視・品質検査などが行なわれます。

 

マヌカハニーの価格はグレードによって変わり、グレードが高いほど高額になる傾向があります。

グレードの数値が高いほど抗菌作用などの有効成分濃度が高いとされています。

詳しくは下記の表↓を参考にしてください。

健康維持のために摂取するならUMF5+でも効果は期待できるとされています。

のどに良いのでキャンディーなどの関連商品もあります。

ただし、基準を満たさずラベルを偽造したものや人工的に成分を加えたものも出回っているようです。

信頼のおける専門店や有名デパート・スーパーなどで購入するのが良いでしょう。

 

参考文献:家族全員強くなる!スーパーはちみつマヌカハニー使いこなしBOOK 佐々木薫監修

参考サイト:日本マヌカハニー協会

UMF

「UMF」ユニークマヌカファクター(Unique Manuka Factor)の略でマヌカハニーの品質管理などを行う「UMFハニー協会」による認証です。

マヌカハニーの特殊な抗菌作用を同等の作用をもつフェノール水溶液と比較し、濃度%を数値で表したもの。

現在はメチルグリオキサール、レプトスペリン、ジヒドロキシアセトン、ヒドロキシメチルフルラールの含有量が認証基準になっています。

10+以上のグレードのものは「アクティブマヌカハニー」と呼ばれ、ニュージーランドのい医療現場でも役立てられています。

 

MGO

MGOは、メチルグリオキサール(MEthylglyoxal)の略で、強い抗菌作用をもつメチルグリオキサールの含有量を表したもの。

数値はマヌカハニー1kgあたりにMGOがどれくらい(mg)含まれているかを表したものです。

マヌカハニーのグレードと用途

用途のめやす
UMF
MGO
こどもや日常の健康管理に
UMF5+
MGO100
UMF8+
MGO200
より効能を期待したい人に
UMF10+
MGO300
風邪をひいたときなど、効能を
しっかり実感したいときに
UMF15+
MGO500
UMF20+
MGO800

どうやって取り入れたらいい?

味は?

マヌカハニーは他のはちみつより色味が濃く、スプーンですくうとねっとりとした重さを感じます。

クリーミーな舌触りで、コクのある独特の風味です。グレードが高くなると風味も濃くなるので、まずは数値の低いものから試すと良いでしょう。

先に述べたように、日常的に用いるにはには数値の低いものでも十分と言われています。

マヌカハニーの有効成分は比較的熱に強いので、加熱の影響も少ないのです。

 

医薬品ではないので、食べ方は決まっていません。

まずはスプーンですくってそのまま味わってみてください。

普通のはちみつと同じように紅茶やハーブティーなどのドリンクに入れたり、トーストやホットケーキに塗っても良いです。

ヨーグルトにかけたり、ドレッシングに入れたり、お肉料理に使ったりと様々な方法で取り入れられます。

のどが痛む場合はそのままなめたり、口内炎がある場合は患部に塗るのも良いでしょう。

これからの季節、風邪やインフルエンザ予防で用いる場合は毎日続けるようにしましょう!

 

※※ハチミツには、食中毒の原因となるボツリヌス菌が混入している可能性があります。このボツリヌス菌は加熱しても殺菌できないため、腸が未熟な1歳未満の乳幼児にハチミツを与えることは禁止されています。マヌカハニーも同様に、1歳未満の乳幼児に与えるのは絶対にやめましょう。※※

生活の木マヌカハニーシリーズ

10月のおすすめ

アルプス薬局では活の木から販売されているマヌカハニー関連の商品を店内で販売しています。

今回は携帯に便利なスプレータイプが仲間入り!

出先でも飲み物などにシュッとひと吹きして、気軽にマヌカハニーを取り入れられます。

携帯に便利なスプレータイプも取り揃えました!

買い物だけでもぜひお立ち寄りください。

お得なポイントカードもあります☆

マヌカハニーシリーズ

アルプス薬局で販売中です♪

マヌカハニー

そのままなめても、飲み物やお料理にも。

美味しく手軽に、健康維持♪

UMF7+、10+、15+

ロゼンジ(キャンディー)

持ち運べるキャンディータイプのマヌカハニー

MG80+のマヌカハニーを90%配合。

プレーンとプロポリスの2種。

スプレー

NEW!

外出先での飲み物の甘みとして。

スタンダード(ミント風味)とアルコールフリーのマイルド(はちみつレモン風味)の2種。

ハーブティー

ジンジャー、レモングラスのベースにはちみつの優しい甘さを加えたハーブティー。
ハチミツパウダーは、UMF7+同等のマヌカハニーを使用。

LINEでクーポン配信中!

ラインでお友達になった方には上記お勧め商品10%割引クーポン配信中。

この機会にぜひお友達登録をよろしくお願いします♡