8月のおすすめアロマはレモン&ペパーミントです。

お問い合わせはこちら

ブログ

8月のおすすめアロマはレモン&ペパーミントです。

2022/07/30

8月のおすすめアロマ

涼を感じる香りペパーミント

川崎駅徒歩4分 アルプス薬局

こんにちは

薬剤師でアロマセラピストの福田です。

8月のアロマは【レモン🍋&パパ―ミント🍃】です。

爽やかなレモンと清涼感のあるペパーミントの香りは蒸し暑い夏に爽やかさをもたらすでしょう。

アルプス薬局の店内でも香らせていますので、ぜひ体感してください。

 

以下で、ペパーミントについて少しお話しますね。

ペパーミント

ペパーミント(セイヨウハッカ)

シソ科のペパーミントの葉からとられる精油

強くしみとううるような鋭いメントールの香り

眠気を覚ます効果があることは有名ですが、吐き気を抑える作用もあるので、乗り物酔いや二日酔い、時差ボケにも有効です。

 

歴史と神話

ペパーミントは他の多くのハーブと同様に古代エジプト人、ギリシャ人、ローマ人に知られていました。

ローマ人は宴会の席でペパーミントで作った冠をつけました。ペパーミントの解毒効果を知っていたのでしょう。

ペパーミントは古代ヘブライ人が香料の原料として使っていたもので、催淫特性があったからと言われています。

古代ギリシャ神話のハーデスとメンタの話を知っていたのかもしれません。

冥界の神ハーデスが恋した妖精・メンタ。ハーデスの妻のペルセポネーは残忍にメンタを地面に踏みにじってしまいました。ハーデスはメンタを哀れみ、少女を1本のハーブに変身させました。

ペパーミントの生命力や繁殖力はそんな逸話を思わせます。

 

心にたいするはたらき

ペパーミントには冷却する性質があるため、怒ったとき、ヒステリーをおこしたとき、それらの状態を好転させます。

精神的な疲労と抑うつにおすすめです。

脳に刺激を与えるので、眠気を覚まして頭をスッキリさせ、集中力を高めます。

体に対する働き

ペパーミントは二重の働きをします。暑い時には冷やし、寒い時には温めるのです。

風邪や鼻づまりなど呼吸器の不調全般、胃腸の不調に役立ちます。頭痛や筋肉痛、月経痛など様々な痛みにも奏功します。

花粉症にもおすすめです。

肌に対する働き

冷却作用により痒みや炎症、日焼け後のケアに使えます。

脂性肌と髪を美しくします。

 

注意すること

強い香りなので量には注意が必要です。刺激があるので、マッサージよりは芳香を拡散させて使う方が向いているかもしれません。

妊娠や授乳中は避けるのがベストです。

こんな活用法はいかがですか?

冷湿布

さて、今までお話したペパーミント精油。

活用法の1つを紹介しましょう。

アロマの活用法のひとつに湿布法があります。温湿布と冷湿布がありますが、今回は夏なので冷やす方の冷湿布をご紹介しますね。

日焼け後のケアに🎵

冷湿布法

日焼け後のケアにはペパーミントとラベンダーがおすすめです。

■準備するもの

・洗面器

・タオル

・精油(ペパーミントとラベンダー)

■行い方

①洗面器などの容器に冷たい水を入れる

②ペパーミント精油とラベンダー精油を1滴ずつ垂らす

③タオルを洗面器に入った水に浸し、絞る。

④気になる部分にあてる。

 

日焼けは軽いやけど。

まずは冷やすことが大切です。冷やした後は保湿を行いましょう。

 

ペパーミントを使った冷湿布は他には以下のようなときにおすすめです。

気分をリフレッシュしたい時

・虫刺されのケアに

・筋肉痛などの急性の炎症に

・頭痛のケアに こめかみや後頭部にあてて

 

刺激を感じることがあります。少な目の量にしましょう。

肌に合わない場合は使用を控えましょう。

地域の健康ステーション

アルプス薬局のライン公式アカウントあります!

お得な情報、健康情報などを配信中。

嬉しい登録者プレゼント(健康食品等)あります。

ぜひ、ご登録ください。

白衣でスマホを持っているイラスト

SNSフォローキャンペーンもやってます

アルプス薬局のツイッター、インスタグラムもフォローして頂けたら嬉しいですheart