11月のアロマ

お問い合わせはこちら

ブログ

冬のはじまりに「ゆず特集」

2020/11/03

11月のアロマ

ほろ苦く懐かしい柚子の香り

川崎駅徒歩4分 アルプス薬局

こんにちは

薬剤師でアロマセラピストの福田です。

もう少ししたら七五三のかわいい子供たちが見られる時期ですね。

今年もあと少しなんて早いものです。

今月は【ゆず特集】です!

ゆず特集

冬が近づくと柚子のほろ苦く懐かしい香りが思い出されます。

 

『ブレンド精油ゆず』はほろ苦くみずみずしさが特徴のゆずのブレンド精油で、
ベルガモットをはじめとする数種の柑橘に、ローズマリーやヒバを合わせた温かみのある香りです。
日本人に馴染みやすい香りで、世代を問わず愛されます。
●主な使用精油:柚子、ベルガモット、ネロリ、ローズマリー、ヒバ

今回は精油だけでなく、ハンドクリーム、バスソルト、ハーブコーディアルも柚子尽くしで取り揃えました。

 

処方せんがなくても、お買い物だけでもご利用くださいね♡

柚子精油

日本人の馴染みのある柑橘のひとつ柚子。

お正月料理に使われたり、お風呂に入れたりと生活に取り入れられています。

柚子の皮から出る爽やかで苦みのある香りは、寒い時期に寄り添ってくれるような香りですね。

柑橘の香りは気持ちを明るく前向きするので、お天気が悪くて元気が出ないような時に太陽の代わりに私たちの心を照らしてくれます。

お風呂に入れれば、ぽかぽかとし香りとともに疲れを癒してくれます。香りで自分をリセットする時間をもつことは、体調を整えることにもつながります。

手作りすることも出来ますが、今回のゆず特集ではゆずの香りのバスソルトやハンドクリームも販売していますので、簡単に取り入れられます。

ホッとする柚子の香りを楽しんでくださいね。

ハーブコーディアルとは?

アルプス薬局、11月のゆず特集コーナーにはハーブコーディアルが登場!

耳慣れない言葉かもしれませんが、ハーブコーディアルは、イギリスの伝統的なハーブの飲みものです。 古くは、アルコールにハーブを漬けた飲み物でしたが、現代のハーブコーディアルは、ハーブを煮詰めたシロップのこと。

水や炭酸で割ったり、デザートにかけたりとハーブのパワーを手軽に取り入れられます。ジュースのように甘いので、子供やハーブティーが苦手な方でも美味しく飲むことが出来ます。

 

生活の木『ハーブコーディアルゆず』は日本産の柚子を原料に使用し、柚子特有の香り、爽やかな風味と苦みが楽しめます。

お好みですが、6倍程度に希釈してお飲みください。

 

飲み方

【飲み方】

・水で割って

・お湯で割って

・炭酸で割って

・お酒で割って

フレッシュフルーツやハーブを足してカクテル風にしてもおしゃれですね。

 

・ヨーグルトやかき氷にシロップのままかけて

・クリームチーズやヨーグルトに混ぜて

デザート作りなど使い方の幅が広がります。

 

今回はゆずのハーブコーディアルなので、お湯で割るのがおすすめ。

ほっと一息つきたい時にどうぞ♡

地域の健康ステーション

アルプス薬局のライン公式アカウントあります!

お得な情報、健康情報などを配信中。

嬉しい登録者プレゼント(健康食品等)あります。

ぜひ、ご登録ください。

白衣でスマホを持っているイラスト