健康サポート薬局になりました!

お問い合わせはこちら

ブログ

健康サポート薬局になりました!

2020/07/18

健康サポート薬局になりました

かかりつけ薬局として地域の皆様をサポートします

健康サポート薬局になりました!

かかりつけ薬局として地域の皆様の健康をサポートします

川崎駅西口 徒歩4分

アルプス薬局 薬剤師の福田です。

このたび、アルプス薬局が健康サポート薬局に認定されました!

健康サポート薬局とは、厚生労働大臣が定める一定基準を満たしている薬局として、かかりつけ薬剤師・薬局の機能に加えて、市販薬や健康食品に関することはもちろん、介護や食事・栄養摂取に関することまで気軽に相談できる薬局のこと。皆さんの健康をより幅広く、積極的にサポートします。

医師から処方された薬について説明し、ご質問にお答えし、皆さんに薬を手渡すというのが薬局の基本的な機能であることに変わりありませんが、この機能に加えて、いつでも気軽に薬局に立ち寄っていただき、皆さんの健康をサポートしたい。地域の薬剤師をもっと活用していただきたいという考えから「健康サポート薬局」制度がスタートされました。

 

簡単にいうと

・いつでも相談してくださいね

・一般医薬品も取り揃えているので、お選びします

・週末もあけているし、時間外も電話対応します

・誰でも参加できるイベントやります!

といったサービスをしているということですヽ(^o^)丿

来局お待ちしています♡

アルプス薬局が発行しているアルプスだよりは

『あなたの街の薬局』

というサブタイトルです。

「最近、胃の調子が悪いなぁ」

「血圧を下げる食事ってあるかしら?」

「風邪薬を買ったけど、いつもの薬との飲み合わせは大丈夫?」

「アロマテラピーってどうやってやるのかしら?」

「これは病院で診てもらった方がいいの?」

「近くの病院を教えて欲しい」

「血糖値を上げないお菓子を買いたい」

などと言った相談でご近所の方に利用してもらいたいという気持ちでつけました。

処方せんがなくても、何も買わなくても、フラっと立ち寄って頂ければ嬉しいです。

そして、悪いと思ったことがあれば、指摘して頂きたいです。

これからも、色々なサービスを提供できるように精進していきます。

 

ちなみに、来局されるだけでポイントがたまるお得なポイントカードもありま~す(*´艸`*)

地域の健康ステーション

アルプス薬局のライン公式アカウントあります!

お得な情報、健康情報などを配信中。

嬉しい登録者プレゼント(健康食品等)あります。

ぜひ、ご登録ください。

白衣でスマホを持っているイラスト