2020年花粉症情報

お問い合わせはこちら

ブログ

2020年花粉症情報

2020/01/28

花粉症

2020年飛散状況

花粉症について

2020年の花粉飛散状況

今年も花粉の季節がやってきました!

もはや花粉症は日本人の4人に1人と言われる国民病です。

 

日本気象協会から花粉飛散予測(第3報)が発表されました。

◆東京の花粉飛散のピークは2月下旬から3月下旬
◆飛散量は、広い範囲で例年より少なく、九州では非常に少ない見込み
◆花粉シーズンは2月上旬に、九州や四国、東海、関東の一部からスタート

 

花粉の飛散は2/10頃~とのことで、花粉飛散前ですが、

少量の花粉は飛び始めています。

既にムズムズと症状が出ている方もいるのではないでしょうか?

 

<花粉症での薬物治療>

飛散1週間以上前から、あるいは症状が出たらすぐ薬を使い始めることで、

症状が出る時期を遅らせ、症状も軽減出来ると言われています。

また、症状がないようでもやめてしまうとぶり返すことがあるため、

花粉が治まる時期まで薬を飲み続けることが大事です。

 

<セルフケア>

外出時:眼鏡、マスク、帽子などを着用しましょう。衣類は花粉の付着しやすいウールなどは避け、ナイロンなどの花粉を払いやすい素材がオススメ。

帰宅したら、うがい・手洗い・洗顔をしましょう。

家の中で:花粉の多い日は窓を開けず、洗濯物は室内干しに。適度の加湿も大事です。掃除もまめに行い、ホコリとともにたまっている花粉を除去しましょう

(掃除を使う際は舞い上がるホコリに注意しましょう)

生活:鼻粘膜の状態を良くするように、悪化の因子であるストレス、

睡眠不足に気をつけましょう。

軽い運動などは花粉防御をしたうえでは推奨されると思われます。

食事など:高タンパク、高カロリー、高脂肪の食事はアレルギー体質を

促進させると言われています。食生活を見直し、バランスの良い食事を

規則正しく、そしてタバコやアルコール、香辛料など

刺激の強いものは控えるようにしましょう。

 

セルフケアや薬の相談はアルプス薬局でも対応いたします。

治療をするか悩んでいる方も必要に応じて、

近隣の医療機関なども紹介いたします。

お気軽にお越しください。

 

※↓今年の花粉飛散予測を下に掲載しております。

ご参照ください。

スギ花粉飛び始め情報
スギ花粉ピーク予測
花粉飛散量予測