アロマの活用

お問い合わせはこちら

ブログ

アロマの活用

2019/10/17

アロマテラピーの活用

芳香浴

芳香浴

アロマテラピーの活用

こんにちは。アルプス薬局 アロマ担当:福田佐和子です。

当薬局では精油などのアロマテラピー関連商品を販売しています。

精油ってどう使ったら良いの?」

という方も多いかと思うので、精油の活用法をご紹

介します。

一番シンプルな使い方が『芳香浴』

耳慣れない言葉かもしれませんが、香りに浸かるなんて素敵な言葉ですね。

精油のビンから直接香りをかぐだけでも良いですが、

何種類か芳香浴の仕方をご紹介します。

 

まずは専用の機器がなくても楽しめる方法から…

☆ハンカチ、ティッシュ、コットンなどにつける☆

香りをしみこませて持ち歩くことが可能。枕元などに置いても良いでしょう。

☆マグカップを使って☆

マグカップにお湯を張り、そこに精油を落とすと湯気とともに

香りが広がります。

 

☆芳香拡散器を使う方法☆

◎オイルウォーマー:キャンドルの熱で精油を温める方法。

キャンドルの明かりによるリラックス効果もあり。

◎アロマランプ:電球の熱で精油を温める。火を使わないので安心。

◎ディフューザー:振動によって香りの微粒子を拡散させる。

熱を加えない精油そのものの香りを楽しめる。

◎アロマ加湿器:加湿器に加えてミストとして香らせる

etc

お好きな香りでアロマスプレーを作って、嗅ぐのも良いですね!

スプレーの作り方はまた今度ご紹介できればと思います♪

 

自分に合った方法で香りを楽しんでください♡

 

 

 

好みはありますが、オススメはディフューザーです。

 

アルプス薬局で使っているディフューザーは生活の木の“アロモア”。

精油のビンを直接セットでき、お手入れが楽なのと

香りを拡散させる力が強いので、こちらにしました。

自分の部屋など狭い範囲で楽しみたい時は

“アロモアミニ”でも良いかと思います。

ディフューザーの取り寄せも出来ますので、お気軽にご相談ください。