アロマの活用
2019/10/17
アロマテラピーの活用
芳香浴
芳香浴
アロマテラピーの活用
こんにちは。アルプス薬局 アロマ担当:福田佐和子です。
当薬局では精油などのアロマテラピー関連商品を販売しています。
「精油ってどう使ったら良いの?」
という方も多いかと思うので、精油の活用法をご紹
介します。
一番シンプルな使い方が、『芳香浴』。
耳慣れない言葉かもしれませんが、香りに浸かるなんて素敵な言葉ですね。
精油のビンから直接香りをかぐだけでも良いですが、
何種類か芳香浴の仕方をご紹介します。
まずは専用の機器がなくても楽しめる方法から…
☆ハンカチ、ティッシュ、コットンなどにつける☆
香りをしみこませて持ち歩くことが可能。枕元などに置いても良いでしょう。
☆マグカップを使って☆
マグカップにお湯を張り、そこに精油を落とすと湯気とともに
香りが広がります。
☆芳香拡散器を使う方法☆
◎オイルウォーマー:キャンドルの熱で精油を温める方法。
キャンドルの明かりによるリラックス効果もあり。
◎アロマランプ:電球の熱で精油を温める。火を使わないので安心。
◎ディフューザー:振動によって香りの微粒子を拡散させる。
熱を加えない精油そのものの香りを楽しめる。
◎アロマ加湿器:加湿器に加えてミストとして香らせる
etc
お好きな香りでアロマスプレーを作って、嗅ぐのも良いですね!
スプレーの作り方はまた今度ご紹介できればと思います♪
自分に合った方法で香りを楽しんでください♡
好みはありますが、オススメはディフューザーです。
アルプス薬局で使っているディフューザーは生活の木の“アロモア”。
精油のビンを直接セットでき、お手入れが楽なのと
香りを拡散させる力が強いので、こちらにしました。
自分の部屋など狭い範囲で楽しみたい時は
“アロモアミニ”でも良いかと思います。
ディフューザーの取り寄せも出来ますので、お気軽にご相談ください。